てぃーだブログ › うちのあたいぐゎ~

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年02月01日

にんじん



                  にんじん、の収獲

                       上
    この間妻が、もう、そろそろ、にんじん、収獲でき出来るんじゃない。
    にんじん、しりしり-
    作って、食べれるね~ん~よっしや!
    あたいぐゎ~え
    中々、いい育ち。EMの、おかげです。




             
                    上
        な、な、な、なんと!短い。
        たしか、種を、蒔いたのは、五寸にんじん、だと思うんだが?
        確認した所やはり、五寸にんじん。
        突然へんい?温暖化のせい、かも?
        主人は、足が長いが、、、
        3月に、別の種類の、種を蒔こうっと。


     沖縄本島方言、{与那国島編} イシ。意味<そうです。
                                           





     


  


Posted by Abyan at 13:01Comments(0)収獲

2008年01月31日

ジャガイモ



 
        今年の、ジャガイモは、あまり良くない。
        去年11月の、けむし、に、葉を、かじられたのだ。
        手で、つぶして、いたけど、あまりの、かゆさに
        やめた。
        小ぶりながらも、味は、とても、美味しいです。

        

   
      沖縄本島 方言与那国島編{ アブ~ }意味<おば-さん

        
          


Posted by Abyan at 04:46Comments(0)収獲

2008年01月30日

草刈

        本日の、あたいぐゎ~の作業、草刈。ジャガイモの収獲。




      
                     上

         毎年この場所に、赤モ-イを、植えている。
         5ヶ月も、放置していたので、ジャングルに
         なってしまった。
         さ~頑張って、草刈するぞ!





                     上

       この草が、やっかいだ。刈っても刈っても
       又、生えてくる。
       ん~この草は、ビデンスピロ-サ?さし草
       田舎ぁ~草だ!
       よく見ると、きれいですね。
       美しいものには、とげが、ある
       なるほど。ん~あるある。



 
          小雨が降る中、頑張りました。
          ん、今年は、ハブ見えなかったな~



      沖縄本島 方言与那国島編{ アガミティ }  意味<子供


   


Posted by Abyan at 16:04Comments(0)

2008年01月29日

ほうれんそう



                     上            

             ほうれんそう種まきから約2週間目
  

  


                      上


EM生ごみ堆肥を、埋めて約1ヶ月置いて、植え付け育った
ほうれんそう なかなか、いい育ち。
ほうれんそうは、土壌酸度が、pH,6~7.5と、いわれている。
うちのあたいぐゎ~は、pH、7、微アルカリ。ほうれんそう、には、最適。




                     上



      念願の、収穫の日まだ、ちょと早いけど、何でも
      早い、若い、方が美味しいかも?






                    上
            お母さん、ほうれんそうの、おひたし、
            作って~
            出来たのが、これ。
            ん~ビ-ルが、うまい!


            お母さん、ありがとう くちびる





          沖縄本島方言、{与那国島編} ウバネ

                 意味< {長女}

          

                        


Posted by Abyan at 18:55Comments(0)収獲

2008年01月28日

ほうれんそう



おはようございます。

今日も、ぶじに、目が覚めた
感謝。

そろそろ、食べごろな、ほうれんそう。今が、旬!
どんな、料理で、食べようか、考えるのも、楽しみです。

鍋、すきやき、サラダ、おひたし、ごまあえ、ピ-ナツあえ、ベ-コンバタ-
考えると、きりが無い。

又、ビ-ルが、すすむ。
メタボ、対策に、あたいぐゎ~やったのに、、、ぎゃくじゃ~

さぁ~今日も、家族、自分、世界、の、ために、海を、歩いて来るぞ!いってきま~す。


沖縄本島方言講座{与那国島編} しかま。
      意味<仕事、


  


Posted by Abyan at 04:50Comments(0)野菜

2008年01月27日

島らっきょう



 島らっきょう。

昨年8月に、植えつけた、島らっきょう収獲しました。
無農薬EM栽培で、育てた島らっきょう
味も、格別です。

食べ方< {自分流}サンエ-で、とり、のマ-クの、チリ、ソ-スが、あります。
それを、適量かけて、お召し上がりませ。

つ-ぅん と、鼻にくるのが、嫌いな方は
塩もみして、1時間おいてから
塩抜きしてから、とり、のマ-クの、チリ、ソ-スを
かけて、下さい。


食べ過ぎると、ガスが、すごい!
お父さん、くさぁ~い~あっちいって~


沖縄本島方言講座{与那国島編} まいふな
      意味<おりこうさん。
                                         
  


Posted by Abyan at 18:00Comments(0)収獲

2008年01月26日

はんだま~



おはようございます。
 はんだま~の花、つぼみは、赤っぽい。開くと黄色、なんとふしぎ。

今日は、海を、歩いて来ます。どこかで、聞いた事あるような?ちょつね~


沖縄本島方言講座{与那国編} うぶら~ 
              ウブラ~{長男}   


Posted by Abyan at 05:00Comments(0)野菜

2008年01月25日

チシャ



初めての、アルゼンチン、チシャの、植え付け。PLX局から譲り受けた苗、有難うございます。収獲が、楽しみです。

沖縄本島方言講座{与那国編} ふがらっさ
フガラッサ{ありがとうございます。}  


Posted by Abyan at 18:25Comments(0)植え付け

2008年01月25日

チンガ~

           チンガ~(井戸)今から約110年~150年ぐらい前掘られたと、話は聞いている。こんな高台に、よく掘ったもんだと感心する。深さ約20メ-トルある。すごい!あたいぐゎ~まで、配管して干ばつにも、だいじょうぶだぁ~  



沖縄本島方言講座{与那国編} あびゃん。<意味、美人、きれい、かわいい、

  


Posted by Abyan at 17:01Comments(0)井戸

2008年01月24日

ブログデビュー


あたいぐぁ~(家庭菜園、日々の事、
アマチュア無線)にまつわる出来事を紹介します。  


Posted by Abyan at 22:33Comments(2)